シオン曰ク。

黒ポメラニアン「シオン」と飼い主「Rico」のゆる~い日常。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お昼寝の理由。


  シオン曰ク


    地震がきてから、Ricoがたくさん



20110318_1.jpg

    添い寝しているのはシオンだけどな。




   計画停電を数回経験して言えることは「電気がないと私にはやれることがほとんどない」ということです。
   暗くなるとガスも怖いし、水も止まっているし。
   今までどれだけ電気に依存していたかということをヒシヒシと感じます。



   最初の停電の時は「やれることがない」ことに不安を感じてしまい
   ラジオに噛り付いていたのですが、ここはいっそのこと寝てしまえ!という
   ぐうたら主婦らしい発想で、シオンと一緒にお昼寝(夜寝?)してます。



   不謹慎だ!って言われてしまうかもしれませんが
   大変だ!ツライなぁ・・・と思わず、何事も発想の転換だと思うのです。
   掃除や洗濯も「節電」と銘打ってサボることもできるし(おい)
   地震が起きる前と比べたら、もちろんすごく不便で不安な日々ですけれど
   1週間前のあの日を考えたら、とても幸せな日々なのです。



   でも被災された方々はそうではない状況が続いています。
   連日の報道を観て、日本中のみんなが心を痛め涙していると思います。



   だけど東北の方々がもう少し落ち着いて『頑張って東北を再建するぞ』と立ち上がったとき
   被害がなかった私達がそれ以上に元気でいて、彼らを支えていかなければいけないから
   停電やら米がないやらで動じている場合ではないのです。
   現状で心の底から笑えるってことはないけれど、私達から日本を明るくしていかねば。



   今の私には節電とか義援金とか買い溜めしないとか、小さなことしか出来ない。
   でもそこから始まるんですよね。マイナスに考えずに頑張っていきましょう。




20110318_2.jpg

    顔にフードをたくさんつけたシオンが言っても、説得力ゼロですが。




  ご飯を節制する気は全くないシオンに「ぽちっ」とお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

地震。

  こんにちは。Ricoです。
  皆様の安否が非常に気になります。大丈夫だったでしょうか。


  私達はシオン共々無事です。家も家具が動いたり、ものが少し落ちたりした程度で
  特に問題ありません。ライフラインも止まることはありませんでした。
  心配をしてくださった方にお礼を申し上げます。



  昨日は体調が悪く熱があったので、最初「めまい」かと思いました。
  でも違いました。ドンドンと強くなる揺れ。どうしていいか分かりませんでした。


  泣きたくなる位の恐怖。だけど「シオンだけは守る」という気持ちで
  シオンを抱えて『大丈夫だからね』と声に出して言っていました。
  自分に言い聞かせるつもりだったのかもしれません。


  地震がとても怖かったのでしょう。シオンはチッコとウンチを漏らしてしまいました。
  床に下ろすとガタガタと震えてその場から一歩たりとも動けません。
  私は服を着替えてシオンをスリングで抱っこしました。



  掛からない電話を何度もトライし、自分の親と旦那ちゃんの親の無事を確認。
  その後、旦那ちゃんからも電話が入りちょっと安心をしていました。
  が、その後も続く余震。マンションということもあってか時に強く揺れを感じました。
  シオンを抱えながら恐怖との戦いです。


  電車が一切動いていなかったので、一晩シオンと私だけだと覚悟していたのですが
  旦那ちゃんは何時間も掛けて歩いて帰って来てくれました。
  ちょっと泣けました。ほっとしました。



  夜中も余震が頻繁にあってあまり眠れなかったけど
  今は随分と気持ちも落ち着いてきました。シオンも同じ気持ちのようです。
  ただいつもよりもストーカー度が上がっています。


  そんなときは私達が平然としているのが一番いいそうです。
  私が必要以上に怖がったから、シオンも怖かったのかもしれません。
  シオン、ダメな飼い主でごめんね。怖かったよね。



  東京と千葉の境に住むシオン家でも、これだけの恐怖を味わったのだから
  震源地の近くに住む方々の気持ちを思うと、やりきれません。


  今までもたくさんの大地震のニュースをみて「心配だなぁ」とは
  思っていたけど、「所詮人事」という気持ちがあったのかもしれません。
  でも今、それが人事ではないということを感じています。



  今、私に出来ることはないけれど、東北地方の皆様に
  心からお見舞いを申し上げます。



  犬ブログなのに、なんだか報告長文になってしまいました。すいません。
  最後に本日のシオン。おもちゃの使い方が何か間違っているようです。

20110312_1.jpg

      『ボクは元気です。』




  恐怖に耐えたシオンに「ぽちっ」とお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村




義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ランキング
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
プロフィール

シオン

Author:シオン
2010年7月10日生まれの
黒ポメ♂(タマはない)
気は強いがヘタレの問題児。
カメラが大嫌い。

***********************
■□Rico□■
ブログ主。
家事をいかに楽に済ますかを
日々考えるぐうたら主婦。
恐竜展に行くと3歳児並みに
テンションが上がる。

***********************
■□旦那ちゃん□■
Ricoの旦那様。
家事嫌いな嫁のために
毎日食器洗いをする優しい♂。
ゲームが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
★★相互リンク大歓迎です★★
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
★★注目★★

Copyright © シオン曰ク。 All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。