シオン曰ク。

黒ポメラニアン「シオン」と飼い主「Rico」のゆる~い日常。

スポンサーサイト


今頃?


  シオン曰ク


    今日は暖かくて、思わずダックス君と・・・





20111130_1.jpg


    暖かくなくてもダックス君とウトウトじゃないか!




    毎日ダックス君と戯れている無邪気なシオンをよそに
    飼い主は数日前からシオンの歯を心配しています。





20111130_2.jpg


    これは以前のブログにも使った写真。ちょっと大きくしてみると・・・。





20111130_3.jpg


    見事な二枚歯ですWW




    シオンは去勢手術のとき、上の乳歯の犬歯は2本とも抜きました。
    でも下の犬歯は永久歯が全然成長せず・・・。
    その成長を待って去勢手術を2ヶ月くらい保留したのですが
    結局永久歯の成長が止まった状態になってしまいました。




    『待っていてももうこれ以上成長しないかもしれない』
    という話になりその状態のまま去勢手術をしました。
    もちろん乳歯を残したままにしました。乳歯といえども
    犬歯がないのはかわいそうですからね。




    しかしこの数日後撮った写真では・・・・。





20111130_4.jpg

20111130_5.jpg


    乳歯がなくなってるー!!
    このときに食べてたガムが原因かなぁと思っているのですが。
    欠けただけなのかと確認してみても、あるべき場所に歯がない。
    もうすぐ1歳5ヶ月になるシオンですが、この歳になって
    歯が抜けるってことあるのかしら・・・。
    確かに最近永久歯が大きくなった気がしていたんだけど・・・。




    来週には12月の健診があるので、しっかり先生に診てもらおうと
    思います!痛がってる様子とかないから大丈夫だと思うけど
    やっぱりちょっと心配だなぁ。。。




    ねぇシオン。
    先生に診てもらうその前に、みんなにきちんと見てもらおうよ!!
    シオンくーん!こっち見て歯を見せて笑って~♪





20111130_6.jpg


    舌が邪魔で見えないよー!もう1枚笑って~♪





20111130_7.jpg


    あーまた舌が邪魔だよー!もう1枚笑っ・・・





20111130_8.jpg


    拗ねちゃったww





  ご訪問ありがとうございます★
  ランキングに参加していますのでポチっとしていただけたら嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

この記事に対するコメント:


シオンくんのスマイル最高~´∀`
お目目まで笑ってる(笑)

実は、まめ太も乳歯の犬歯が上1本
下2本残ってるんですよ~(´ω`;)

上のもう1本は先月、気づいたら無くなってました。
痛かったのかな~?
今思うと、以前ご飯を食べなくなってたのは
そのせいかなとも思います。
シオンくんはそんな事なかったですか?

そういえば、まめ太も抜けた時期って
1歳5ヶ月の頃だわ∑(*゚д゚*)!!
本当に…この時期に抜けるのって、どうなんだろう。
まめ太は検診とか行ってない分、
飼い主がちゃんと気をつけてあげなきゃ
いけないんだけどね~((ヽ(;´Д`)ノ))
うちもそろそろ診てもらったほうがいいかな~。。。

[2011/11/30 20:49] URL | ぱるママ♪ #- [ 編集]

ぱるママ♪さん
こんばんは~♪

ほぉぉ。まめ太くんも同じなんですね。
シオンは「痛かった?」という行動はなかったんですよー。
痛みよりも食欲が勝っただけかもですがww

「この時期に抜けるってどうなの?」って
来週先生に聞いてくるので、お知らせしますねー♪

病院に行かなくても問題ないのが
一番だと思いますよー。
シオンは月1の健診が無料だから行ってるだけで
(病院の会員みたいなのに入ってるから)
それがなければ多分行ってないですww
なんか先生といろいろお話するのが楽しくてーWW
先生にはいい迷惑かな(汗)

[2011/12/01 19:11] URL | Rico #- [ 編集]


乳歯の犬歯、抜けたんですね~!!
レオもまだ下の歯は乳歯の犬歯があるんですw
でもね、色々聞いたら、2歳過ぎても、
5歳くらいでも抜けるらしいよー!!
できれば虫歯のリスクがあるから
早く抜くのが良いみたいだけどね(^o^)

レオはまだ去勢してないので、その時に・・・
と、思ってます!
シオンくんのスマイル最高~(//▽//)
綺麗な歯だね♪
レオの歯は、写真だとあんまり見えないんだよねー!?
他のワンコさんより奥まってるのかな??
それとも歯が小さいのかしら??

[2011/12/01 20:07] URL | レオママ♪ #- [ 編集]

レオママ♪さん
こんばんは~♪

レオくんも乳歯あるんですねぇ。
小型犬は自力で抜けないことが多いのかな。
シオンも去勢手術のときに抜ければよかったんだけどなぁ。
残った乳歯は悪くならないように
毎日歯磨き頑張らなくちゃー☆

レオくんの歯、確かにシオンほどは見えないけど
チラっと見えるのが可愛いわぁ。
シオンの歯がたくさん見えるのは、バカ笑いしてるからなのかもWW

[2011/12/01 21:55] URL | Rico #- [ 編集]

こんばんわ
一年に一度の血液検査はしているのですが
やっぱり検診はした方がいいですよね
ポチたまのだいすけくんのこともあるし・・・

まえ~にもお話したのですが
メランは先生の勧めで麻酔をかけて抜いてしまいました
命を預かっていると色々ありますね
普通は7カ月くらいで自然に抜けるのかなぁ
ルネスは偶然抜けたものを発見し
大切にとってありま~~す

[2011/12/02 00:17] URL | kimmy #- [ 編集]

kimmyさん
こんばんは~♪

そうですねー。毎月行っても異常は何もないんですけど
安心感はあります。病院に慣れさせるのにもいいかも。
・・・とか言っても毎月「病院イヤ~!」ってなるんですけどね(笑)

乳歯は自然に抜けるに越したことないですけど
残った乳歯を抜くか自然に任せるか・・・
飼い主の責任ですよねー。難しい。
シオンの自然に抜けた歯や、抜いてもらった上の犬歯は
私も大切にとってあります♪
たまに見つける抜けたお髭もとってあります(笑)

[2011/12/02 15:13] URL | Rico #- [ 編集]


今回はシオンくんのスマイル大放出ですね゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

ポコたんも乳歯が抜けきれなくて
去勢手術のときに抜いてもらったんです。
今もどこかにその歯が我が家にある(;´▽`A``
とっておいてどうするのか!?って言われたら
あれなんですが( ̄◆ ̄;)

シオンくん、来月…あ、もう今月だね、
先生に診てもらおうね!!
自然に抜けてくれて?良かったね!!
シオンくんみたいに毎月健診に行くのって大事ですよね。
毎月の健診って
膝のチェックとか聴診器あてて胸の音を聴くとかをするんですか??

[2011/12/02 15:40] URL | ちょびみ #- [ 編集]

ちょびみさん
こんにちは~♪

シオンも去勢手術のときに全部抜いてもらえればよかったんだけど…。
でも今回のが普通に抜けていたのなら、残っている1本も
いつか抜けるかもしれないし、歯磨きしながら待ってみようかな。
ちなみに私も抜けた歯はしっかりとってありますよー。

そうそう。毎月の健診はお膝のチェックや
胸の音聞いたり、耳や目や歯をチェックしたり
体重計ったり。気になるところを言えば見てくれるし
飼い主が安心するために行っているようなものですWW
シオンにしてみればいい迷惑ですけどねーWW

[2011/12/02 15:50] URL | Rico #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
→http://pomexiong.blog.fc2.com/tb.php/118-83a59c60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ランキング
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
プロフィール

シオン

Author:シオン
2010年7月10日生まれの
黒ポメ♂(タマはない)
気は強いがヘタレの問題児。
カメラが大嫌い。

***********************
■□Rico□■
ブログ主。
家事をいかに楽に済ますかを
日々考えるぐうたら主婦。
恐竜展に行くと3歳児並みに
テンションが上がる。

***********************
■□旦那ちゃん□■
Ricoの旦那様。
家事嫌いな嫁のために
毎日食器洗いをする優しい♂。
ゲームが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
★★相互リンク大歓迎です★★
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
★★注目★★

Copyright © シオン曰ク。 All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

