シオン曰ク。

黒ポメラニアン「シオン」と飼い主「Rico」のゆる~い日常。

スポンサーサイト


「ばいばい」はじめます?


  シオン曰ク


    皆さんボクの「ばいばい」見てくれた?すごいでしょ!





20111211_1.jpg


    どうだろうねー。「よくできました♪」って思ってもらえてるといいね。




    「どうやって教えたの~?」ってコメントをいただいて
    調子に乗った飼い主が「ばいばいの教え方」を記事にしちゃいます☆

    ただし飼い主は「しつけのプロ」ではありません。
    最初「ばいばい」の教え方は先生に教わったけど
    かなり自己流なところもありますので
    『それってどうなのー?』的なこともあるかもですが
    長い目で見ていただければ幸いです。




    「ばいばい」の基本になっているのが「お手」です。




    
20111211_2.jpg


    ・・・。ゴホンゴホン。
    まぁ・・・間違えることもあるよね(汗)
    シオン家では、間違えたままではおやつをあげないようにしています。




    気を取り直して・・・。





20111211_3.jpg


    よく出来ました♪
    次に「お手」のときの手の角度を少しずつ変えていって
    「タッチ」が出来るようにします。





20111211_4.jpg


    「タッチ」が出来るようになったら
    「タッチ」をするときのように手を出します
    ワンコがタッチしようとしてきたら・・・





20111211_5.jpg


    すかさず手を引っ込めて、ワンコに空振りさせます。
    引っ込める手は広げたままではなく「グー」にした方がいいと思います。
    そしてこの時に「タッチ」と声に出してしまうと
    「ばいばい」と「タッチ」が関連づいてしまう恐れがあるので
    声には出さずに「タッチ」をさせましょう。




    これを繰り返し練習すると、手を「」とやることで・・・





20111211_6.jpg


    ワンコが手を振ってくれるようになります♪
    シオン家では「バイバイ」という言葉は後付けでした。
    どっちの方が教えやすいのかなぁ・・・。





20111211_7.jpg


    シオン、ありがとうね♪
    今日は美味しいおやつあげちゃおうかな!





20111211_8.jpg


    偉そうにレクチャーしちゃいましたが・・・
    ばいばいって仕草は超可愛いから、ぜひともみんなで「ばいばい」しましょう♪






  ご訪問ありがとうございます★
  ランキングに参加していますのでポチっとしていただけたら嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

この記事に対するコメント:


わ~~~~~~~~~~~!
すごい!
よくわかりました。ありがとう!
シオン君ほんとすごい尊敬。

五エ門は、まずハイタッチを覚えないと・・汗
道のりは長いな。。。
やってみます!!

[2011/12/11 23:05] URL | nuno #WLLrP7ig [ 編集]


すごーい!
まずはお手からだなー。
すぐ、諦めちゃうからできなそーヽ(´o`;←私が。

シオンくん相変わらず毛がキレイ!顔もキレイ!
kirei━━━━(゚∀゚)━━━━!!

[2011/12/12 00:41] URL | ポポまま #LkZag.iM [ 編集]


うわ~~スゴイ♪
シオンくんの覚えもいいのかもしれないけど
Ricoさんの教え方も上手なんですね!!
こーして見ると、やっぱり芸達者になるには
ちょっとずつ段階をふんで根気が必要かも!!
私はせっかちだから、ちょっとやってダメだと
すぐにやめちゃうんだよねー(これが原因?)
うーーん。我が家はまず「お手」からだわ(笑
わかりやすくレクチャーしてくれてありがとう(*^_^*)
いつかそのレベルまでいったらやってみます(汗

[2011/12/12 13:00] URL | レオママ♪ #- [ 編集]


Ricoさ~ん!!!
レクチャーありがと~o(*^▽^*)o
すっごく分かりやすい記事でした(o^-^o)
ありがとうございますっ(≧∇≦)
シオンくんもモデルありがとね(*^ー゚)bグッジョブ!!
また新しい芸覚えたら教えてね(*^-^)

早速やってみよう~♪♪

[2011/12/12 13:09] URL | ちょびみ #- [ 編集]


「ばいばい」始めてみます♪
前の記事を見て、可愛いな~^^って思ってたんです!
親切なレクチャーで、出来そうな気がしてきました(^^)v
覚えたら「ハロもばいばい始めました(仮)」
って記事作りますね^^
UPが無かった時は・・・大人なんで察してください(笑)

[2011/12/12 19:45] URL | ハロとうちゃん #- [ 編集]


シオンくん、お疲れ様!!
「モデルも楽じゃない」なんて・・・(笑)、
いい仕事したモデルさんは
美味しいおやつもらえるんだから頑張って!!

Ricoさんの分かりやすい解説で
とってもイメージしやすかったです♪
あとモデルさんのおかげもあるよね~☆
ただうちは2わん一緒にはできないから
トレーニングする時はどっちかを隔離してから…(爆)
さて、どっちが先に「ばいばい」出来るようになるかな~♪
…って、出来ることを前提に言ってる
楽天的な飼い主です(爆)

[2011/12/12 21:28] URL | ぱるママ♪ #- [ 編集]

nunoさん
こんばんは~♪

シオンはおやつ命だから
芸は比較的早く覚えられるんです。
でも本当は芸を出来るより
ガウガウ言わないいい子になって欲しいww

五エ門くんもきっと出来るはず。
おやつあげながら、のんびりやってみてください♪

[2011/12/12 21:45] URL | Rico #- [ 編集]

ポポままさん
こんばんは~♪

ポポちゃんはまだパピーちゃんだし
これからいろんなことどんどん覚えますよ!!

シオンは毛量は増えないけど
サラサラな毛が自慢なんです(親ばか)
顔はいつも鼻水とか目やにとかで
決してキレイじゃないですけどねーww

[2011/12/12 21:48] URL | Rico #- [ 編集]

レオママ♪さん
こんばんは~♪

教え方が上手だなんてぇ~(照)
何かを教えるときは、小さいおやつをたくさんあげます。
シオンは回数もらえるのが嬉しいみたいだから
これが結構ききますwwあと大げさに褒める!!
「すごーい!シオンいい子~!!」って
他の人が見たら引く位褒めてますww

ワンコはあんまり集中力が続かないみたいなので
のんびり教えてみてくださいね☆
レオくんのばいばいも期待してます~!!

[2011/12/12 21:52] URL | Rico #- [ 編集]

ちょびみさん
こんばんは~♪

どういたしましてー☆
こんなんでよければいつでも!です♪
今度はホフク前進を教えたいのですが
これはかなり時間が掛かりそうです(汗)

ぽめぽめ隊がみんなで「ばいばい」は
かなり可愛いと思います~♪

[2011/12/12 21:56] URL | Rico #- [ 編集]

ハロとうちゃんさん
こんばんは~♪

わーい♪ハロくんのばいばい見たい~☆
ハロくんなら絶対出来ますよ!!
おやつたっぷり用意して、練習してみてください♪
記事楽しみにしてますねー・・・とプレッシャーをかけてみる(笑)

[2011/12/12 22:04] URL | Rico #- [ 編集]

ぱるママ♪さん
こんばんは~♪

シオンはたっくさんおやつもらって大満足してましたよ。
でもその分夕飯が減らされていることは知りません(爆)

私はパルくんが先に出来るようになると思うなー。
何かを教えるときって「おやつ」が重要なので
食べ物がより好きな方が早いような気がします♪
パルくんとまめ太くんが一緒にばいばいしてる姿・・・
想像しただけで萌えますぅぅ☆

[2011/12/12 22:13] URL | Rico #- [ 編集]

すご~~い
シオン先生ありがとうございました!
メランはハイタッチまではできるので
その先を先生にならってやってみたいと思います
どんな反応するか楽しみ~~~♪

[2011/12/13 00:28] URL | kimmy #- [ 編集]

kimmyさん
こんにちは~♪

わーい☆メランくんも挑戦してくれるんですね♪
メランくんはお利口さんだから、すぐ出来るようになるはず!
教え方が分かれば、案外単純ですよね。
私も先生から聞いたとき、なるほど!!って
嬉しくなったんですー♪

[2011/12/14 15:18] URL | Rico #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
→http://pomexiong.blog.fc2.com/tb.php/123-fe911b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ランキング
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
プロフィール

シオン

Author:シオン
2010年7月10日生まれの
黒ポメ♂(タマはない)
気は強いがヘタレの問題児。
カメラが大嫌い。

***********************
■□Rico□■
ブログ主。
家事をいかに楽に済ますかを
日々考えるぐうたら主婦。
恐竜展に行くと3歳児並みに
テンションが上がる。

***********************
■□旦那ちゃん□■
Ricoの旦那様。
家事嫌いな嫁のために
毎日食器洗いをする優しい♂。
ゲームが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
★★相互リンク大歓迎です★★
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
★★注目★★

Copyright © シオン曰ク。 All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

