シオン曰ク。

黒ポメラニアン「シオン」と飼い主「Rico」のゆる~い日常。

スポンサーサイト


お昼寝の理由。


  シオン曰ク


    地震がきてから、Ricoがたくさん



20110318_1.jpg

    添い寝しているのはシオンだけどな。




   計画停電を数回経験して言えることは「電気がないと私にはやれることがほとんどない」ということです。
   暗くなるとガスも怖いし、水も止まっているし。
   今までどれだけ電気に依存していたかということをヒシヒシと感じます。



   最初の停電の時は「やれることがない」ことに不安を感じてしまい
   ラジオに噛り付いていたのですが、ここはいっそのこと寝てしまえ!という
   ぐうたら主婦らしい発想で、シオンと一緒にお昼寝(夜寝?)してます。



   不謹慎だ!って言われてしまうかもしれませんが
   大変だ!ツライなぁ・・・と思わず、何事も発想の転換だと思うのです。
   掃除や洗濯も「節電」と銘打ってサボることもできるし(おい)
   地震が起きる前と比べたら、もちろんすごく不便で不安な日々ですけれど
   1週間前のあの日を考えたら、とても幸せな日々なのです。



   でも被災された方々はそうではない状況が続いています。
   連日の報道を観て、日本中のみんなが心を痛め涙していると思います。



   だけど東北の方々がもう少し落ち着いて『頑張って東北を再建するぞ』と立ち上がったとき
   被害がなかった私達がそれ以上に元気でいて、彼らを支えていかなければいけないから
   停電やら米がないやらで動じている場合ではないのです。
   現状で心の底から笑えるってことはないけれど、私達から日本を明るくしていかねば。



   今の私には節電とか義援金とか買い溜めしないとか、小さなことしか出来ない。
   でもそこから始まるんですよね。マイナスに考えずに頑張っていきましょう。




20110318_2.jpg

    顔にフードをたくさんつけたシオンが言っても、説得力ゼロですが。




  ご飯を節制する気は全くないシオンに「ぽちっ」とお願いします。
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

この記事に対するコメント:


私もライフラインの大切さをとても感じた一週間でした。
まだガスが開通していないので、水で髪を洗ったり(気合いです!!)
節電、今さらですがとても大切な事ですね!

レオのブログに暖かいコメントを頂きまして
本当にありがとうございました。
ブログをしていて本当に良かったなぁと感じます。
これからもよろしくお願いしますm(__)m

[2011/03/19 12:46] URL | レオママ♪ #- [ 編集]


「何事も発想の転換」
v-315すばらしいです。

「サボれる」
v-424そのとおりです。

ふふふ
私も実は「食料品が品薄」を理由に
簡単料理で済ませたり、
おかず一品だけ・・・とかしてます。

停電や断水も「辛い」とか「不便」
とか思いがちですが
こんなときだからこそ逆に
プラスに考えたほうが気持ちもラクですよね。

発想の転換は大事だと思います。

[2011/03/19 21:26] URL | ぱるママ♪ #- [ 編集]


全然不謹慎じゃありませんよ。
発想の転換でネガティブ思考をポジティブに変えていくのはとても良いことだと思います。

それにシオン君も一緒に添い寝できてすごく嬉しそうだし!

[2011/03/20 10:30] URL | Luli&Lexi #2BSsCYBw [ 編集]


★レオママ♪ さん

大変な中、ご訪問ありがとうございます!
本当、ライフラインは大切です。
いつか日本が前と変わらない状態に戻ったとしても
この有難さを忘れないでいたいと思います。

水で髪を洗って風邪をひかないでくださいね。心配しちゃいます・・。

こちらこそよろしくお願いします!!




★ぱるママ♪ さん

私もかなり手抜き料理のオンパレードです(笑)
質素なお食事でダイエットも出来るからいいかもね!と
旦那ちゃんと話しております。健康的に痩せられるかも。

頑張りましょうねー♪


★Luli&Lexiさん

前々から発想の転換はよく使う手なんです。
車で無理な追い越しとかされて「イラッ」としたときには
「あの人は今、すごくトイレに行きたくて1分1秒を争う状況なんだ」
と思うとイライラがちょっと解消します(笑)

楽観的にはなれないけど、元気に過ごせるように頑張りますー!

[2011/03/20 12:55] URL | シオン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
→http://pomexiong.blog.fc2.com/tb.php/13-3641e4bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ランキング
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
プロフィール

シオン

Author:シオン
2010年7月10日生まれの
黒ポメ♂(タマはない)
気は強いがヘタレの問題児。
カメラが大嫌い。

***********************
■□Rico□■
ブログ主。
家事をいかに楽に済ますかを
日々考えるぐうたら主婦。
恐竜展に行くと3歳児並みに
テンションが上がる。

***********************
■□旦那ちゃん□■
Ricoの旦那様。
家事嫌いな嫁のために
毎日食器洗いをする優しい♂。
ゲームが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
★★相互リンク大歓迎です★★
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
★★注目★★

Copyright © シオン曰ク。 All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

