シオン曰ク。

黒ポメラニアン「シオン」と飼い主「Rico」のゆる~い日常。



もう1年。


  シオン曰ク


    いやはや暑いですね。暑さでボクは




20110810_1.jpg

    実際は、おやつ欲しさに『休め』しているだけですけどね。




    シオンがRicoの元にやって来たのは2010年の9月5日なのですが
    初めてシオンと会って、家族に迎えようと決めたのは8月7日。
    あれから早いもので1年が過ぎました。




20110810_2.jpg

    そう1年だよ。
    去年の今頃は「名前を何にするか」迷っていたなぁ。




20110810_3.jpg

    約1年前のシオン。熊さんみたいで可愛い。。。




20110810_4.jpg

    勿論、今の方が可愛いけどね♪




    『シオン』は「Xiong」と書きます。
    実際は「Xiong」と書いても読んでもらえないので
    ローマ字表記は「Shion」ってしてますけどね。
    「Xiong」は中国語で「熊」という意味なんです。
    あ。でも発音はちょっと違うらしいから
    中国の方に「シオン」と言っても多分通じないのでご注意を(笑)




20110810_5.jpg

    うん。我ながら無い知恵を絞ってつけた名前だと思ってますよ。




20110810_6.jpg

    そうだね。気になるね。





  名前の候補には「もずく」もあったらしい(笑)
    ↓
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



緊急災害時動物救援本部





この記事に対するコメント:


こんばんは~♪

へぇ~シオンくんそういう由来があったのね~
そしてシオンくんが熊という意味だったなんて
すごい!ぴったりの名前だと思いますよ♪
ちっちゃい頃のシオンくん、
まさしく可愛い可愛い小熊ちゃんe-266

パルは「パルメザンチーズ」のパルなんですよ♪
白いけどちょっとクリーム色だから。
まめ太は・・・
チワワ全般を(小さいから)マメちゃんと呼んでたので
まめ太になりました。
あぁ・・・両方とも安易だわェヘ♪ (-ω-`*)ゞ。oO((´゚∀゚`)v)

[2011/08/10 20:41] URL | ぱるママ♪ #- [ 編集]


こんばんは~^^
シオン君を迎える決断をして1年目ですか!!
ハロを決めたのは・・・・・忘れちゃいました^^;

シオン君の名前凄く凝ってますね!!
ハロの名前決める時も、凄く悩みました。
私は、漢字のカッコイイ名前にしたかったんですが・・・
すべて嫁さんに却下され、嫁さんが考えたハロに落ち着きました。。。
次の子を迎える時こそは、私が名付け親になるって思ってます。

[2011/08/10 20:58] URL | ハロとうちゃん #- [ 編集]


ふーーんメモメモ((φ(-ω-)カキカキ
『シオン』って『熊』って意味なんですね~♪
シオンくん、ぴったりなお名前もらって良かったね~♪
しかも直球じゃなくちゃんと中国語だし!!
黒ポメちゃんはお名前に『熊』が付く子が
多いな~と思ってました!!
たしかに、熊っぽくって可愛いもんね♪
Babyシオンくん、初公開じゃないですか??
ちっちゃくって可愛い~(//▽//)
もっと見た~~~い!!!
お時間ある時にでもよろしゅぅたのんますぅ♪
レオの名前の由来は・・・。
『レオ』と『レン』が候補にあがり(呼びやすいから?)
ちび姉の名前とちょっと似てる『レオ』になりました!
普通は『LEO』が多いと思うんだけど、ローマ字を
習い始めたお姉が『REO』の方が可愛い♪
と『REO』に決定しましたよ!!

実はブログタイトル『REOん家♪』には
『レオ』も『レン』も入ってる風です!!
次にお迎えする弟か妹は『レン』かも~(笑
な~んてまだ予定もないけど(汗っ

[2011/08/10 21:05] URL | レオママ♪ #- [ 編集]

こんばんわ!
Ricoさんのいっぱいの愛情が感じられますぅ
シオンくん、とっても素敵な名前です
みなさんそれぞれ思いを込めた名前は一番最初のプレゼントですもんね
我が家はといいますと。。。長くなるのでお時間のあるときにプロフィールを読んで下さるとうれしいな
といっても名づけるのは旦那さまなんですよ
私は金魚だったらキンちゃんの世界ですからv-356
メランは三カ月で来たので、ちびコロ時代を見られて感激しましたv-344

[2011/08/10 22:01] URL | kimmy #- [ 編集]


ステキな名前の由来ですね~
Ricoさんが真剣に考えたのが
分かります~(*´∀`*)
うちは正直、お話するのも恥ずかしいほど
安易につけた名前なので・・・ww
みなさん、ちゃんと由来があって
うちも真剣に考えるんだった~って
何度か後悔しました(´д` )
ちっさいシオン君かわいい~
ほんと熊さんみたい!

[2011/08/11 00:49] URL | さぁ #- [ 編集]


へぇ~!はぁーなるほど。
中国語で熊なんですね。
素晴らしい!
しかもちゃんと家族に迎えようと決めた日まで覚えていらっしゃるなんて飼い主の鑑です!

Babyシオンくん可愛い~。

[2011/08/11 06:00] URL | Luli&Lexi #2BSsCYBw [ 編集]


今のシオンくんももちろん可愛いよe-415
でもでも!!小熊時代、あ、仔犬時代のシオンくんも
すっごく可愛いっe-349
一緒に写っている子は兄弟なのかな??

ブログのアドレス見てて、スペルはxionだな~って思ってたんですが、
まさかそんな意味だったとはe-454
シオンくんにピッタリの由来だねe-446
シオンって洒落た名前だとは思っていたけど、
由来を知ってますますカッコイイと思ったちょびみでしたe-419

ちなみにうちの子たちの名前はポコはポコっぽいから(笑)
くぅは黒いから(苦笑)ムックは6月9日にうちに来たから(汗)

[2011/08/11 08:50] URL | ちょびみ #- [ 編集]


シオン君はクマさんかぁ❤
レオンはポルトガル語でライオンですよっ(。-∀-) ニヒ
たまたま偶然やねんけど!
次女が付けてねぇ・・・。
会社で言うたら「ライオンやん!」て(*^_^*)
ライオンみたいになりましたけど(見た目だけ)☆

シオン君も可愛いクマさんやもんなぁ(//∇//)

[2011/08/11 12:09] URL | ハイパーママ #- [ 編集]


うちはね!うちはね!
なぜテオかというとね!

e-8中略~

ということで、次の子は
「ナナちゃん」です!

[2011/08/11 15:04] URL | 姉 #- [ 編集]

ぱるママ♪さん
こんばんは~♪

小さい頃のシオンはホント熊さんみたいでしょ?
みるみるうちにお鼻が伸びて・・・(笑)

ほほぅ。パルくんは「パルメザンチーズ」からなんですね。
全然安易じゃないと思うけどなぁ。
私なら確実に「チーズ」になるはず(アンパンマ…)
まめ太くんも超可愛い名前だなって思ってました~。
ちなみについ先日、旦那がショップで
まめ太くんカラーの女の子を見て「まめ美がいる」って(爆)

[2011/08/11 20:20] URL | シオン #- [ 編集]

ハロとうちゃんさん
こんばんは~♪

そうなんです。1年経っちゃいました。
いろいろありましたが、1年ってあっという間ですね~。

最初はドイツ語にしたかったんです。
でもいまいちピンとこなくて。
あとはもずくとか黒豆とか食べ物にしたかったんですけど
旦那に却下されました(笑)

次はぜひともとうちゃんさんが名付け親になって
漢字のお名前を付けられますように。
・・・でもどんな家庭でも、嫁が強いんです!(笑)

[2011/08/11 20:46] URL | シオン #- [ 編集]

レオママ♪さん
こんばんは~♪

そうなんです♪熊なんですぅe-266
最初はドイツ語でいろいろ調べたんですけど
あんまりいいのが見つからなくて・・・・中国語に納まりました(笑)

うんうん。確かに「LEO」の方が多いかも。
たくさん考えて付けてもらって、REOくんも幸せだぁe-420

次のお迎えはいつかなぁ。。。楽しみだなぁ(笑)
ブログタイトル変えなくても、レオレンコンビでいけますね!!

Babyシオン・・・あんまり写真ないんだけど
今度載せてみようかなぁe-266

[2011/08/11 20:52] URL | シオン #- [ 編集]

kimmyさん
こんばんは~♪

名前を褒めてもらって嬉しいですー。ありがとうございますe-420
そうですね。最初のプレゼントですね。
そんな風に考えたことなかったけど、そう考えるともっと愛おしい名前に思えます。

プロフィール読みました!すっごいかっこいい名前なんですね。
それに比べればシオンは「熊」ですから(笑)
金魚のキンちゃんと同じですわー。
それに私的にはキンちゃんは「アリ」です!!

[2011/08/11 20:59] URL | シオン #- [ 編集]

さぁさん
こんばんは~♪

褒めてもらって嬉しいな♪ありがとうございますぅe-420

安易につけた名前??いやいやすっごく可愛い名前だと思いますよ。
実は私も食べ物の名前を付けたいなっていう気持ちもちょっとあって
「ゆず」は候補にあがったんですよ。可愛いものe-266

ちっさい頃は熊だったんですけどね、今はお鼻が伸びて
キツネっぽくなってますー(笑)

[2011/08/11 21:02] URL | シオン #- [ 編集]

Luli&Lexiさん
こんばんは~♪

そうなんです。中国語なんです。
本当はドイツ語にしようと思ったんだけど
しっくりこなくって。いろいろ調べて中国語になりました。

でも初対面の日は覚えていたわけではなく
たまたま去年の手帳を見たら「ワンコに会いに行くe-419」って
書いてあって思い出したんです(汗)

Babyシオン可愛いですかぁe-420でへでへでへへ・・・(壊れた)

[2011/08/11 21:59] URL | シオン #- [ 編集]

ちょびみさん
こんばんは~♪

小熊・・・可愛いですよねぇe-266
でも今の方が愛おしさがたくさん増えてますぅ♪

アドレス気付いてくれたんですねー。
誰も気付いてないだろうなって思ってました。
「シオン」は最初平仮名にしようかなって考えたんですけど
姓名判断でカタカナの方がよかったのでシオンになりました(笑)

ポコっぽい・・・よく分からないけどなんか分かる~(笑)
くぅちゃんもムクオさんも可愛い名前ですー★

[2011/08/11 22:04] URL | シオン #- [ 編集]

ハイパーママさん
こんばんは~♪

偶然にしてもレオンくん・・・
モフモフしててライオンってピッタリだ(笑)
シオンはだんだんと熊じゃなくて
キツネさんになってきちゃいましたけど
破壊力は熊のままですー(汗)

レオンとシオン・・・似てるーe-420(今更)

[2011/08/11 22:09] URL | シオン #- [ 編集]

姉ちゃん
あははは。略されちゃったよ!

分かる人には分かる・・・・かなぁ。
テオとナナよりレウスとレイアだったら
ピンとくる人がいるかもしれないけど・・・。
チョイスが渋いわ~(笑)

次の子・・・いつ来るのーーー♪

[2011/08/11 22:12] URL | シオン #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
→http://pomexiong.blog.fc2.com/tb.php/83-eb80a4c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
ランキング
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
プロフィール

シオン

Author:シオン
2010年7月10日生まれの
黒ポメ♂(タマはない)
気は強いがヘタレの問題児。
カメラが大嫌い。

***********************
■□Rico□■
ブログ主。
家事をいかに楽に済ますかを
日々考えるぐうたら主婦。
恐竜展に行くと3歳児並みに
テンションが上がる。

***********************
■□旦那ちゃん□■
Ricoの旦那様。
家事嫌いな嫁のために
毎日食器洗いをする優しい♂。
ゲームが大好き。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
★★相互リンク大歓迎です★★
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
★★注目★★

Copyright © シオン曰ク。 All Rights Reserved.Designed by WAREHOUSE. Powered by FC2 Blog

